転職を繰り返す人は何度も繰り返します。
あちこちの職場を回るのにはいくつか理由があります。

生活パターンが変わったから。
子供が出来たり、介護が始まったり。
そうすると三交代勤務は難しくなるので、転職する。

人間関係が難しいから。
今の部署、あるいは病院全体のやり方について行けなくなった。
あるいは人間関係が難しいから転職して
新たな環境で自分らしく仕事がしたい。

ほかにもあるかもしれません。
大きなところはこの二つでしょうか。


同じ状況にありながらも、
今までの職場の方が融通が利くからと、
お休みをいただきながらも働き続ける方もいます。

こちらは、たとえば家族が協力的であったり、
協力できる体制が沢山あったり。
あるいは、家族以外の外部の力を借りることができる状況だったり。

1人で抱え込むことなく、
社会資源や家族、親せき、友人などのさまざまな力を合わせて
仕事を続けるということもあると思います。

もちろんそのためには沢山のコミュニケーションが必要ですね。


さて。転職理由で気になるのは
人間関係がうまくいかないから。というもの。


人の悩みの大半はこの、人間関係です。

うまくいかない人がいたり、
嫌いな人がいたり、
融通の利かない人がいたり。

自分では理解できないとか、
自分ではコントロールできないとか
そんな他人が一人でもいたとしたら。

その職場は途端に快適ではなくなります。


本当に快適な職場なんてあるのでしょうか?



実は。
あります。

どこに?




たとえば。
嫌いな人がいますね。
それを作り出しているのはあなた自身です。
嫌いな人が、あなたがその方を嫌いになるように仕向けているわけではありません。

一つの嫌いな人の、自分にとって嫌な言動があった。
「あ~もう何度言ったらわかるの!」
イライラして、ついつい口調が荒くなる。

この方、イライラを作っているのはこの方自身ですよね?

何度も質問をするあなた。
質問すること自体に「不快にさせよう」という意図はありません。
そこに「不快」な感情をくっつけたのは、
イライラしている本人です。


今起きている現象に、感情はくっついていません。
くっつけるのは、人の心です。


めちゃくちゃ忙しいときに、同じ質問をしてはいけないという気持ち。
その気持ちに逆らった行動をとったあなたに対して、
あなたの行動が正しくない!と決めて、イライラする。


イライラしたり、怒ったり。
その気持ちをくっつける人は、
自分の正しさを主張する方が多いかもしれません。


何度も聞くべきではない!
忙しいときに質問するべきではない!
私の都合を無視するべきではない!


そこに反することをされたことで、「イライラ」の感情を
くっつけてしまうわけです。


~~べきではない!
~~べきである!


知らない間にくっつけていませんか?


あなたは仕事を後回しにするべきではない。
あなたは散らかすべきではない。
あなたは言われたことをやるべきである。
あなたは私に従うべきである。
あなたは正しく話すべきである。


そのあなたの正しさ、本当に必要ですか?
本当に正しいですか?

正しさの中にある、あなたの満たされない想い。


「私はあなたに必要とされていない」


もしかしたら、無意識のうちに感じているかもしれません。


「私は必要とされていない」


この言葉に反発したり、自信を無くしたりしていませんか?
自分に問いかけてみましょう。



もしも、人間関係に悩んで転職を考えていたとしたら。
あなたの心の中に、ひっそりと沈み込んでいる
「私は必要とされていない」という思いがないかどうか
見つめなおしてみてくださいね。


なにしろ。
転職したからと言って

天国のようなパラダイスな職場 なんて

ありませんから。


天国のようなパラダイスな職場を作っていくのはあなた自身です。


あなた自身が今の職場をパラダイスにできないのに、
他人が作ったパラダイスを見つけようなんて無理。

あなたが今の職場をパラダイスに変えちゃえば良いわけです。

「無理だわ~~???」

いいえ。できるんですよ!

その方法は。。。。。。


あなたの気持ちをパラダイスに変えてしまうことです。

~~べきではない
~~べきである

まずはここから見直してみましょう。




コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/15(Wed) 17:36 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
