FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ss-2010022601254266279.jpg

看護師の仕事場は主に女性が集まっています。
最近は男性も増えてきましたが、圧倒的に女性です。

女性同士の職場。

当然女性の特徴として、「群れる」傾向が強くなります。
虐めも集団で起きてきます。

このあたりは男性の職場とは少し異なりますね。
(何しろ、男性の職場のいじめはもっと陰湿ですからね(^_^;)

「群れる」ことが本能としてある女性は、その群れから外れると、
本能的に、生命の危機を感じることもあります。

とてもつらい状況と考えてしまうのも無理はないのです。





こんにちは。
スピードコーチングコーチ、看護師のマインドカウンセラー ジーナです。


群れる社会から外れた女性は、その仕事場に居続けるのがとてもつらくなります。
何とかして群れに入りたいと願います。
でも、自分で納得できるやり方じゃないと、入れないと感じます。

自分のやり方で!というのがポイント。

ほかのやり方があることを知らなかったり、
ほかのやり方でやることに抵抗があったり。
やり方が一つでないことに気付いていなかったり。


いずれにしても、自分のやり方でやり続けている以上、
群れに入ることはできないままです。


そのうえ、何故その群れに所属しようとしているのかも気付いていないこともあるのです。



仕事場だから。チームワークが大事だから。
受け入れるのは当然のはず。

そう考えがちなのです。


仕事場は、お友達とは違い、成果を求められる場です。
チームワークが大切と言いながらも、
自分の実力、人間関係のつくり方、そのすべてが試される場です。

入れてくれるのが当然の場所ではありません。
この誤解が、「入れてもらって当たり前なのに」の気持ちになるのです。


群れに入れない自分をしっかりと見つめましょう。

あなたに足りないものは何でしょう?
あなたが必要としているものはどんなものでしょう?

あなたに、感謝の気持ちが足りなければ、群れに入れません。
あなたに、相手の優しさを求めているとしても、それでは群れに入れません。
あなたに、その群れに与えるものがなければ、群れに入ることはできません。


あなたが入りたい群れの中に入るには、
あなたがどれだけのものをその群れに与えられるかを考えなくてはいけません。


職場は学びの場です。
あなたの人間関係に関するあらゆる知恵が必要です。
溶け込めないと感じたら、どうすれば溶け込めるかを考えましょう。
わからなければ誰かに尋ねましょう。

もしかしたら、笑顔が足りないのかも。
もしかしたら、感謝が足りないのかも。
もしかしたら、見下しているように見えるのかも。
もしかしたら、自信がなさそうに見えるのかも。
もしかしたら、不満そうに見えるのかも。
もしかしたら、言葉が足りないのかも。
もしかしたら、優しさが表現できていないかも。。。。。。


あらゆる可能性を見つけて、一つ一つ解決してみましょう。

あなたがそこにいる理由は、あなたがそこにいることが必要だからです。


その職場にとって、あなたが必要であると同時に、
あなたがその職場にいることで、学ばなければならないことがあるからです。

さぁ!勇気をもって!
今日もたくさんの学びを得に行きましょう!


大丈夫!越えられない壁はありませんよ!



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。