FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の私は「つながり」がテーマなようで、
いろんなイベントに参加したり、自分が作ったり、
皆さんに参加を勧めたりという行為が多いです。

どちらかというと、
愛やつながり(ラブコネクション)よりも、
正義感とか重要感とかを求めることが多い私です。


恋に例えるとよくわかるのですが、
あの人に嫌われたくないからあの人に合わせようとすることは
ちょっとだけネガティブの入った愛とつながりの求め方です。

反対に、認められたい!と思うこと、私が正しい!と主張すること
これが重要感や正義を求めているということです。



こんにちは。
スピードコーチングコーチ、ハッピーライフカウンセラーのジーナです。
(なかなかしっくりいく肩書が思いつかないです(^_^;)


今ある悩みの中で、多いのが、この正義感と愛やつながりのバランスを崩してしまっている状態です。

私がやっているのに、彼は認めてくれない、
俺は我慢しているのに、彼女は好き勝手やっているじゃないか、

あるいは、
彼に捨てられたくない、彼好みの女性になるために必死に努力する、
彼女とつながっていたいから、彼女の行きたいところに行き、高級レストランに連れて行く。


恋は奪い合いですので、
相手からの心が欲しくて、いろんな戦略でアタックするものです。
ひとりじめにしたい!というのもその一つ。


だから、一つ歯車がくるってしまうと、
棄てられた!とか、相手が悪い!とかになってしまう。
いわゆる修羅場です!



恋から愛へ。
さまざまな奪い合いを経て。
自分の中で心が安定してくると、あとはお互いの成長を望み、
相手に無償の愛情を注げるようになるのです。

恋は、人の心を鍛えるためのトレーニングマシーンのようなもの。

沢山トレーニングするほど、
心が広く、深くなっていきます。

沢山恋をしましょうね!


恋、以外にも心のトレーニングには沢山の手段があります。
たとえば、お仕事。
たとえば、家族。
ご近所付き合いもそうかもしれません。

苦手だな~とか、嫌いだな~とか感じたら、

「珍獣発見!」「トレーニング開始!」と思ってくださいね。



私も相当なトレーニングをしている時期がありました。
その時に、今のように思えていたら、
もう少し心が楽に過ごせていたかもしれません。

当時は。
自分が正しいのに、相手はわかってくれない!ということを繰り返していました。
無理やりつながりを求める人に、とても苦痛を感じていたものです。


今ならわかる。
自分が何を求めていたのか。
当事者の間に気付けないものなんですね。


自分の心を自分で探究することで、自分の想い方の癖を見つけるには、
大体、50歳位にならないとわかりません。


コーチングのスキルを実践すると(ここ重要)
50歳を待たずに思い方の癖がわかるかもしれません。


癖がわかれば、人間関係が変えられます。
自分のやり方に気付けば、違うやり方を選ぶことができるから。

やり方だけの問題です。


人は、根っから他人を陥れようとして生きている!なんてことありませんよね。


生まれた時から悪人です!っていう子は見たことがありませんもの。



ということは。
本当に嫌いな人は、嫌な人でしょうか?
苦手な人は、間違っているのでしょうか?

そんな疑問に気づいたら、

本当はどうなのか。自分に問いかけてみませんか?



想い方が変えられたら、人生が変わります。
テクニックさえわかれば、一瞬で!変わるのです。

周りの環境が強固な場合もあります。
それでも、針の穴ひとつからあけていくのです。

いつの間にか、大きな穴になって、壁が崩れていくでしょう。

環境を変えることができるのはあなた自身しかいません。
あなたの人生に関与してよいのは、あなた自身だけです。

他人に人生乗っ取られるなんて、悲しいです。


他人に心を奪われたままにしないで。
自分の心は自分が決めていくのです。

だから、


「自分の幸せは、自分の心が決める」


と言えるのです。


さぁあなたも!
自分の人生は自分で作りましょう!


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。