FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
38-100x150.jpg

人間の持つ世界観を学んできました。

人が影響を受ける順番があるということです。
影響のスフィア(球、球体、宇宙の意)というそうです。


自分が変わりたい!と思った時に、どんな工夫をしますか?
あるいは、周りの環境を変えたいと思った時に何をすればよいと思いますか?

人間関係がうまくいかない。
そう思った時に、どこから変化をつけていけばよいのでしょうか。
こんにちは。
「ロータス」SCカウンセラー ジーナです。

自分を変えたいと願っていても
なかなか考え方は変えられないものです

自己改革をするためには、
自分の考え方のパターンを知って、
邪魔しているものに気付いて、
それを横に置くか、持っておくか、捨て去るかを決めて、
という作業が必要です。


でもこれ、簡単じゃないのです。

1人でやろうと思っても、まずは、何が問題になっているのか「わからない」
さらに、
心に残った言葉の通りやろうとしても「できない」
その場ではとても良い経験をしたと思ったことも、
自分に落とし込んで実行することは「難しい」    のです。


そんなときに、一つ。
簡単に変化させることができる方法があります。


人間の持つ世界観は三つ。
身体と心と魂。
この中で簡単に手を付けられるのが、「身体」です。

自分の行動のパターンを変える。
自分の感情のパターンを変える。
ほんのちょっとしたことでできます。

たとえば。
パンツルックオンリーの女性がスカートをはいてみる。
運動靴をパンプスに変えてみる。
胸ポケットにチーフを入れてみる。
髪を切ってみる。

やったことありますよね?
失恋したら、髪を切る。
これこそ、行動を変えて、今までのパターンを変える方法です。

では、コミュニケーションではどうでしょう。


あの人イライラするわ~と思った時
ふと自分に振り返ってみてください。

イライラしているのは、なぜ?
もしかしたら、
認めてもらえないということでしょうか。
思うように動いてくれないからでしょうか。
自分に余計なことが降りかかってくるかもしれないということでしょうか。
何度言っても聞いてもらえないからでしょうか。
思ったようにやらせてもらえないからでしょうか。


すべて理由があるのです。

イライラしているのは、自分の感情が満たされていないから。
自分の感情を満たされていれば、イライラすることはありません。

さぁ。イライラの原因は何でしょうか。


そして、その原因がわかったら、
あなたの感情を変えることができるのです。

イライラしなくて済みます。


自分を傷つけているのは、相手の人ではありません。
相手のする出来事自体があなたを傷つけているのではありません。
その出来事についてくるあなたの感情が、
あなたの心を傷つけてしまうのです。


感情のニーズ。6つあります。
そのうちの4つ。
これをまずはバランスよく満たしていきましょう。

自由と安全、正義と愛。

自由というのは不安定感とも言います。
あるいは冒険心とも言えます。

ワクワクするためにはちょっぴりの危険が必要なのです。
危険【不安定感】があると、クリアした時に喜びを感じます。

安全で安定していることは、不安を作ることがありません。
いつもと同じというのは安定した気持ちを作り出します。
でも安定だけでいると、人は飽きてしまって、感謝が生まれなくなります。

正義は、重要感とも言えます。
正しいことを正しくやるということを日本人は重視します。
正しく存在することが自分のポジションとして許せる生き方だと考えます。
ときに、正しさは、窮屈さを生み、時に自分を苦しめます。

愛。人は愛されると感じられなくなると、とてもさみしいものです。
甘えられるということが人に頼ることのできる力になります。
協力者を得ること、友人を得ること、寄り添って生きることができるかどうか。
愛を受け入れる、人を無条件に愛する、両方ができてこそ、愛です。



自由と安全は対極にあり、正義と愛は対極にあります。
そしてこの4つがバランスよく、なるべく大きな影響力を持つことが
次へのステップになるのです。


あなたのイライラの感情は、この4つの中のどのウェイトが大きいですか?


まずは気づいてみてください。
そして、不足しているものを満たしてやれば、
イライラしなくなるんですよ。

あなたが今、満たす必要がある感情はどれですか?



コーチングでは、
あなたの感情の偏りを見つけることができます。
もしもこんな自分を変えたいと思ったなら、
一度お話ししませんか?

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。