001017_li.jpg

今日は、初めて!Skype を使いました。

最近はネットで通話、テレビ電話!でのサポートが多くなりました。
日本の電話の通信費が高いっていうのもあるのかもしれませんが。

お約束の時間までがとても落ち着かず、
何度も時計を見ながらの参加でした。

いいですね。人の声って!
家に居ながら、他の方とおしゃべりができる。
電話も同じですが、お互いに時間を決めていられる分、
ご迷惑をかけずにお話しできました。

メールにはない、人の力を感じます。
自分を不幸にしておく気持ちがある。
私はよくあるのですね。

私は我慢している
私は耐えている
なのに私は不幸せだ

あまり味わいたくない反面、この状態に置くことで安心している自分がいます。
なぜ?それは…
ある人から、別の人を紹介する。
ネットワークが広がれば…と思ってやっているのですが、
ここにやってくる責任を感じたことはありませんでした。

一言いただいたのです。
「ご紹介していただいた方のことは、あなたからだから信用していますよ。」

うれしいと同時に、責任を感じました。
そして、ありがたいことだと。
fura-01.jpg

一つのツールとして、カラーセラピーを習得しました。
ご希望があれば、実施できます。

色って力があります。

その時の、あなた自身の状態を一番知っているのは
あなた自身なのです。
ビジネスの世界がだんだんと様変わりして、
インターネットでの取り組みが増えましたね。

ネットはツールですから、うまく使うとお仕事になるようです。

ですが、まだまだネットでの通商は全体の一割から二割程度だそうです。
日本はここでも世界より一歩後進です。

ネット世界で成功する人にお会いする機会がありました。
自由ってなかなか難しいことでした。私にとって。

いつの間にか、たくさんの澱(おり)が心についてしまっていたようで
自分の心が本当に自由でいるかどうかも分からなくなっていました。

どんなに束縛されても「自由でいられる」

理屈では分かっていたつもりでしたが、
実感として、理解していたわけではないことに気付いたのは、
ほかでもない、カウンセリングのおかげです。
コーチングを知っている方は多いと思います。
最近はNLPというやり方もあります。

いずれもコーチという考え方が元になっています。

コーチってなんだろう。と思ったので、少しかじってきました(^^)
みなさんは、ニックネームで呼ばれたことがありますか?
私は一度だけです。
たった一人だけ。

名前からあだ名をつけるのが難しいことや性格的なものもあってか、
つけてもらえることがほとんどありませんでした。

このたび、どうしてもニックネームが必要になったのです。
どうしましょう!?
パソコンが返ってきました(^O^)
結局OSが壊れていたとのこと。

初期化してもらって昨日からもう一度設定しなおし。
発狂寸前まで頑張って、今ようやくネットにつながりました。

こんなにつらかった設定は初めてです。
これから、プリンタも無線LAN接続しなくちゃ。
また、しばらく格闘です。

ですが、今日から通常通りのカウンセリングが始まりました。
今日はつらかったな…
看護師の専門サイトなどを見ていますと、
看護の制度がどんどん変わり、医師に近づいている。。。
看護師の能力や地位の向上に努めている人の対話が
おもに著されています。

皆さん熱心で、非常に情熱的です。
そして、仕事に生きがいを感じ、時間を費やしている感じ。


ですから、本当に悩むことなどなく、
理想に燃えているように見えますが。。。本当にそれだけでしょうか?
新聞を見て愕然としました。

学校の先生は日本にいったい何人いるのかわかりません。
ですが、5000人もの方が、心の病にかかり、
それ以上に、生徒や保護者との関りに悩んでいます。

本当に驚きです。どれほど大変なのでしょう。
忙しいから?もちろんそれもあるでしょう。

もしかしたら、人との関わりがとても少ない状態で先生になってしまうのかもしれません。
私の師匠のメルマガに、
新年の一回目に具体的な目標を立てておられました。
10個も!
そして、半数は具体的で、半数はあいまいだと評価されています。

先生すごい。
本当に具体的で、達成できたかどうかの判断もしやすいです。 
こういう目標がちゃんとたてられるということがすごいと思います。
新年を迎えました。
振り返ると 2012年は何もかも
大変な混乱の年でしたね

皆さんはいかがでしたか?
