上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分の嫌いな人に感謝できますか?

そんなの無理だわ~!
という声が聞こえてきそうです…(私の心の声かも?)

古宮昇先生のセミナーではこのあたりのこと、解決できそうです。
スポンサーサイト
少し趣向を変えまして。
今日はお出かけしてみました。

平安神宮

最初からここへたどり着けば早かったのですが…
貝殻と天然石
今日は主婦仲間の集まりがあるとのことで、
少し寄せていただきました。
お話を片隅で聞いていますと、やはりちょっと変わった先生がいらっしゃるとか…

「チャラ字」って何のことかわかりますか?

IMG_3148-150x100.jpg
私、先日発熱しまして、一日体がだるかったのです。
その前々日、原チャをちょっと壊しまして…

あ、ご心配なく。昨日お仕事に行って、夜はおふろにも入らず爆睡しましたので、
今日はすっかり元気です!

一連のこの出来事。私の心の中を映しているのかもしれません。
温泉卵
医療現場において、パワーハラスメントは多々起きています。
これがパワハラだと気づかないままの人も多いです。
どんな状況なのでしょう。
パーティー
心の硬さを見つめ続けて、問われた言葉が一つ。

「あなたは楽しんでいますか?」

お茶のおけいこも、
ピアノを弾くことも、
家族といることも…

本当に楽しんでいるのだろうか。と問われました。
そもそも楽しいっていうのは…
牧野エミさんのお弔いには行けませんので、
せめて、お世話になったラジオのお祭りに行って
エミさんをしのんで来ようと思いました。

お花を持って行きました…
この本を学んでいます。何度も何度も読み返しています。


技芸(アート)としてのカウンセリング入門


楽天ブックスはこちら
技芸(アート)としてのカウンセリング入門
冬の牡丹
日本人の体温がだんだん低下している…と思います!
身体が冷えてきてるのではないでしょうか。

食事が洋風になり、日本人の遺伝子に合わなくなって、
結果、冷え症になっているのでは??

身体が冷えると、心も固まりがちになりますね。



急須
キャリア教育で難しいのは、自分の子供に対してかもしれません。
何せ、素直に聞けないお年頃…なのに、一番進路に悩む時期なのです。

子の特性を生かして進路を選ばせたいのですが、
向きになってしまって…
反発になってしまいます。困ったもので。

押したり引いたり…
ビーズ細工
ロジャースという方はカウンセリングを劇的に進歩させた人とも言われています。
日本人にはなじみやすかった方法で、カウンセリングが広がっていきました。

「傾聴」のやり方として、
ひたすらに聞く。繰り返しながら聞く。意見を挟まない…
日本ではそのように広まってしまって、行き詰まりを見せています。

ふんふんふん。と聴かれていても、生きるのが楽にならない!からなのです。
その場では癒されたとしても… 
竜門神社の紅葉の枝
「もう死んでしまいたい。」

この問いに対してどう答えるのか。
ずっと疑問に思っています。

機会があって、ユング心理学に詳しい、氏原 寛先生にお尋ねしたことがあります。

ユング派の方は、自殺は悪いものとは考えないのです。
ではどうするのか…
スマートフォン、パソコン。
ネット社会はどんどん進んでいます。
昔の友達とつながったり。もちろん、今の友達とも。

その友達、メールの返信がなかったらどう思うでしょう?
友達甲斐のない奴だと思うでしょうか、それとも、まあいいかと思うでしょうか…

その人は本当の意味で、「友達」ですか?
ススキ花火
書き込みが全部消えてしまって、再び書く気力もなくて
お休みが続いてしまいました。すみませんでした。

日々、いろいろな積み重ねがあるので、
感じることが変わります。
今日は今日の気持ちがあります。

過去にどんな気持ちが起きたか、思い出すことができますか?
ランプ


カウンセリングをしてくれるカウンセラー
彼らも人なんですね。

しかも初対面ということが多いはずです。
講座などで知っているからと言っても、いざカウンセリングとなると
一対一で接していくのは初めてでしょう。

この人との関係って微妙なんですよね…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 


今日はリンクシェアのイベントに行ってきました。
ちょっとしたお勉強会です。

セミナーがありましたので、参加して、一生懸命メモを取っていましたらね…

おしゃべりの声が。
だんだんと大きくなって…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
脱線ばかりですが…あまりの感動をお伝えしたくって。

何がって、これです!

12-11-03_001.jpg

elgreco_anunciacion01.jpg

芸術の秋ですね~

私は絵の鑑賞がとっても好きです。

時間をかけてゆっくりと回るので、時には途中で椅子に座らないといけないほど…
今日も一時間以上かけて、ゆっくり回ってきました。
平日は、人も少なめなのでいい感じです。

エル・グレコ という画家をご存知でしょうか…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。