上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の日記はお休みになってしまいました。

実は、受けているカウンセリングが行き詰っちゃったからなんです。
自分の状態がはっきりしないときに何を書いても
お伝えできないと思ったので。

行き詰まりの原因は…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 応援ぽち!ありがとうございます。
スポンサーサイト
紅葉
カウンセリングのために必要なものは、そんなに多くありません。
ですが、絶対に必要なことがあります。

それは、お話のできる部屋です。

喫茶店の一角でやります…って方もいらっしゃると聞きますが、
想像もできません…

相談される方が、だれにも聞かれないという安心感がなくて、
どうして苦しみをお話しすることができるでしょうか…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 応援ぽち!ありがとうございます。
オレンジ

「美しくありたい」
「若々しくありたい」


女性はどの年齢においてもそう思います。
男性も、若々しくと思うことは常々あることでしょう。

農業をする方の中には、
肌のことなどかまっていられないとおっしゃる方もいらっしゃるかも。

だからと言って、「美しい」ことをあきらめるのはもったいないですね。

内面が大事なの! は確かにそうですが…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 応援ぽち!ありがとうございます。
皆様に緊急のご連絡申し上げます。

先日、Facebook から、
別のパソコンから私のアカウントにアクセスがあったと連絡がありました。

念のためにパスワードを変更していますが、
皆様の所に「なりすまし」メールが来ていないか
ご確認をお願いいたします。

私はアドレスをいろいろ持っておりますが、
こちらのアドレスは、gメールのアドレスになっています。
Facebook の方は別アドレスになっています。

私への返信がgメールでないものは成りすましの可能性がありますので
開けないようにしてください。


ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
ぎんなん
カウンセラーの一番の振り返りは、逐語録を書くことでしょう。
これは、自分の行ったカウンセリングを
一言一句文章に書き表すというものです。

何度かやってきて、今またやっているのですが、
何度振り返っても納得いかないカウンセリングで、
本当に相談者の方に申し訳なくって。

何度やっても、聴くことができていないと気づきます。(;_;)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 応援ぽち!ありがとうございます。
アンティークな椅子

ハローワークでカウンセリングをしてもらます。
求職者対象のキャリアカウンセリングです。

2種類ありまして、
何人かの人と一緒に、受けるカウンセリング(キャリアガイダンスといいます)と、
個人で受けるカウンセリングと。

ジョブカード制度が始まりましたので、
こちらにどのように記入するかを教えていただける…と思われているようですが、

ちょっと違います。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 応援ぽち!ありがとうございます



百万両箱
カウンセリングを受けていて、いよいよ!と思うことがありました。

何を話そうかすっかりわからなくなってしまって、
ついつい先生に頼っているような感じになっていました。

そこで、飴と鞭!

はたと気づいて、、、

貝殻と天然石

私の失敗談をお聞きの皆さんからの
沢山の方のコメント、大変うれしく思います。

カウンセリングをやっていると、「うまくいった!」と思うことは
ほとんどありません。

時間がたつにつれ、なんでああなっちゃったんだろう…
って考えてしまいます…。

失敗=ダメなこと?
失敗でも思わぬ効用があることがありませんか?
色鉛筆
今日は模擬カウンセリングをやってきました。
センター認定カウンセラーの試験の一環です。

最初からしっかり大失敗しました。テンパっていたのですね…

なので、模擬カウンセリングはくそ度胸(失礼!)でした!

何に失敗したって…
おでん屋の赤ちょうちん
こうしていろいろ書いていましても、
決して自分でもうまく実践できていることはなくて…

私にも気になる上司がおりますが。
今日は季節外れの職場の宴会がありました。
上司の隣に座ったものの…


タイプライター
キャリアカウンセリングと普通のカウンセリングはどう違うのでしょう?

あなたの職場に、産業カウンセラー、あるいは、キャリアコンサルタント
という方はいらっしゃいますか?

もしくは、職員の相談室というものがあるでしょうか。

そこではどのようなことをやっているのでしょう。
太宰府天満宮
職場の上司の問題で困った状態になっています。

わがままな上司っていませんか?
ミスをすると八つ当たりをしたり、
部下のミスを探すことに躍起になっていたり…

仕事に行くのが憂鬱になる。そんなあなたに、ちょっと内緒話…

面白い対処の方法。一度やってみてください!
バングル
カウンセリングは何回くらい続くのか。

うつ病を対象にした認知療法を行う場合は回数が決まっています。
保健の適応になるからです。

でもそれ以外の場合。
あなたが自分でカウンセリングを受けようとした場合は、
回数はまちまちです。

どういうことかと言いますと…
木馬
カウンセリングに行くことを決め、訪れ、
案内されたカウンセリングルームに入りました。

どこに座るか、決めましたね。
そして、座ります。カウンセラーも座ります。
嫌な位置に座られたら、変えてもらうなり、自分で変えてもいいのですよ。


さぁ。いよいよ、カウンセリングの始まりです。

どんなふうに話し始めるかと言いますと…


キャンペーン中でしたのでご紹介
冬の牡丹
初めてのカウンセリング、どんなふうに始まるのかを前回お知らせしました。

でもその前に、とっても大きな決心があることにお気づきでしょうか?

カウンセリングを受けよう!と決心すること、
これほど勇気のいることはないかもしれません。

誰かにお話を聴いてほしい!この一心でいらっしゃるのかもしれません。
誰かに受けなさいって言われたから、仕方なく…という方もいらっしゃることでしょう。

いずれにしても、まず 最初にすることは…
椿の生け花

カウンセリングと一言にいうけど、
どんなふうにやっているのかは、受けてみないとわかりませんね。
ちょっと覗いてみましょう。

あなたはあるカウンセラーにカウンセリングをして欲しいと依頼しました。
予約を取って、カウンセリングルームを訪れます。
(ここまでのことは、明日お知らせしますね(^_-)-☆)


カウンセリングというのは本当に不思議な空間が作られます。。。
どんな空間かというと。。。
青空の飛行機雲
ノーベル賞に沸く日本です。
山中教授の受賞は大変うれしいニュースとなりました。

そして、おっしゃった言葉も印象的です。

「まだ誰も助けていません。」

この一言に、「命と向き合う人の使命と重圧を感じつつ、
これから生命の倫理というものがより難しくなるのだということを感じます。
色づく前
お仕事には二種類あります。

天職 これは、自分が一番理想としているお仕事のこと。
適職 これは、生きていくために必要なお仕事のこと。

天職ではお金儲けは難しく、適職では理想の仕事から遠い…
この矛盾が存在していることを、皆様、実感としてあるのではないでしょうか。
風船と空
先生。いじめって見つけるの大変難しいですよね?

いつもこの問題にぶつかります。

子供は言葉が少ない分、いつも何かで互いに衝突していることが多いです。

大津の事件はかなり事件性が高かったといまさら思うのですが、
では本当に見つけられたのか…

先生の度量の問題だけなのでしょうか…
グラスからこぼれたグミ
私もカウンセリングを受けています。
ようやくその機会を得ました。

先生を見つけるのは難しいです。
でも見つかったらあとは自然に話せるものですね。

決して否定しない人に話すという体験はとても貴重です。
とても気持ちがよいです。
「男性はいつまでたっても子供だ。
子供になって甘えたいものなんだ。」

芸人さんがテレビで豪語していました。

「ほめられて育つんだよ俺は。」

これが大人の言葉なのかと耳を疑いたくなるのは私だけでしょうか…

女は、大人にならなくては、家事も、子育てもできないというのに…
ブーケ
毎日新聞の一面に、悲しい叫びが載っていました。
過労死した女性の叫びです。
インドネシアの女性も「日本人は時間を守らない」というそうです。

すべては、「残業」による労働時間の延長が原因と言われています。

残業に頼る仕事の在り方を、いい加減にやめませんか?

そんな話をしていたら、ツレがこんなことを言いました。
「そんなん無理や。」

だから、変わらないのだと……男性諸氏に伝えたい。
秋の日本庭園
こちらのブログを初めてしばらくたちますが、
ふと考えたりしています…

何をエラそうなことばっかり言ってんの…という気持ちと、
何かしらのヒントになれば…の気持ちが行ったり来たりです。

だってね…お話しやすい人って、どんな感じの人を思い浮かべますか?
コンパス
看護師の悩みの2大原因。

一つは患者様への気持ち。
もう一つは…スタッフへの気持ち。

お局様とうまくやっていますか?
パールのネックレス2
体力がある方ではないので、時々、お昼寝をしています。
フルタイムで仕事ができない理由でもあります。

今日はやりたいこともあったのですが、
ちょっと身体の声を聴いてみました。

どうやら非常に疲れがたまっている感じ…
フォーカシングと言われる面接の技法にもあるようです。
松ぼっくり
物覚えが悪くなってきた。
何をするのもだるい。
忘れ物が多くて…
予定も貼ってあるのに、忘れてしまう。

「私はこのまま、ぼけていくのではないかしら…」

認知症になってしまうことが怖い。
そう思うのは不思議ではないことです。

このまま認知症になってしまうのではないかと不安な方、
ちょっと読んでみてくださいね。
レトロな公衆電話
こどものころ。

母が朝、ラジオをつけていました。
田舎でしたので、NHKで。ラジオ体操が鳴っていました。

阪神大震災があって、
私は再びラジオを近くに置くようにしています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。