ss-20120810223946288.jpg


願っても願っても届かなかったものが、
あるとき、ふと降り注いでくるように湧いてくる、
チャンスが巡ってくる。

そんなことってありますね。

自分が頑張っているときには得られない。
でもある時、十分に準備ができていないと感じているのに
チャンスが訪れてくる。

こういう時に限って!!というタイミングで。
不思議ですね。






私の師匠のメルマガに、
新年の一回目に具体的な目標を立てておられました。
10個も!
そして、半数は具体的で、半数はあいまいだと評価されています。

先生すごい。
本当に具体的で、達成できたかどうかの判断もしやすいです。 
こういう目標がちゃんとたてられるということがすごいと思います。
お仕事の悩みは沢山ありますが
やはり、人間関係で悩む方が圧倒的に多いようです。
ほかには、自分がこの仕事に向いていないと思うとき。

大体は、自分の能力を本当に疑っているというより、
お仕事でミスをして、上司などの評価が得られないことで
悩むことが多いようです。

悩みの根源になっているお相手は意外と気にしていない
ということもあるようです。
この本を学んでいます。何度も何度も読み返しています。


技芸(アート)としてのカウンセリング入門


楽天ブックスはこちら
技芸(アート)としてのカウンセリング入門
ぎんなん
カウンセラーの一番の振り返りは、逐語録を書くことでしょう。
これは、自分の行ったカウンセリングを
一言一句文章に書き表すというものです。

何度かやってきて、今またやっているのですが、
何度振り返っても納得いかないカウンセリングで、
本当に相談者の方に申し訳なくって。

何度やっても、聴くことができていないと気づきます。(;_;)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 応援ぽち!ありがとうございます。
